すみだ安全・安心メール

送信日付:2020/02/03 送信時間:09:25
【その他事故情報】 中華人民共和国湖北省武漢市を中心として、新型コロナウイルス(2019-nCoV)に関連した肺炎が発生しています。
発病すると、発熱、全身倦怠感、咳、息切れ等の症状が出現し、高齢者や基礎疾患のある方は重症化する場合があるといわれています。
現在のところ調査中ですが、接触感染(ウイルスが付着した手で口や鼻を触って粘膜から感染する)、飛沫感染(感染者のくしゃみや咳で、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出され、別の人が口や鼻から吸い込んで感染する)による感染が考えられています。
季節性インフルエンザと同様に手洗いや咳エチケットなどの感染症対策が有効です。
○流水と石鹸による手洗いを頻回に行いましょう。特に外出した後や咳をした後、口や鼻、目等に触る前には手洗いを徹底しましょう。
○咳をする場合には口や鼻をティッシュで覆う等の咳エチケットを守り、周りの人への感染を予防するため、マスクを着用し、人が多く集まる場所は避けましょう。
○ドアノブなどの手指がよく触れる場所は、消毒剤を浸したペーパータオル等によるふき取り消毒を行いましょう。消毒剤は次亜塩素酸ナトリウム(製品に表示されている通り希釈したもの)や消毒用エタノール等が有効です。
【墨田区新型コロナウイルス関連肺炎に関する電話相談窓口】 03-5608-1443(午前9時から午後5時まで、平日のみ)
【東京都新型コロナウイルス関連肺炎に関する電話相談窓口】 03-5320-4509(午前9時から午後9時まで、土日祝日含む)
【担当】墨田区保健予防課 【電話】03-5608-6191 ※返信メールは受け付けておりません。
配信したメールが未着となったアドレスは、削除することがあります。
配信停止や登録内容の変更は下記のURLから行ってください。 www.sumidaku.mobi/kumin/p/f/tf.php?id=kumin