子供の交通事故に注意!

警察署からのお知らせです。
都内では、子供が当事者となる交通事故が連続して発生しています。 気温も暖かくなり、まもなく春休みを迎えるこれからの時期は、子供の外出する機会も増え、行動範囲も広がるため、交通事故の発生も懸念されます。
〇 身の回りに小中学生のお子さんがいる方へ  お子さんに対して、歩行中の交通ルールのみならず、自転車の交通ルールもしっかりと守らせてください。  そのためには、大人の方がお手本になっていただくようお願いします。  自転車に乗るときは、必ず子供にヘルメットをかぶらせましょう。
 子供たちが道路を安全に利用するために「道路には飛び出さない」「一時停止では必ず止まる」などの交通ルールを必ず守らせてださい。  さらに、道路や駐車場では、遊んだりキックスケーターなどの遊具を使ったりしないよう指導をお願いします。  遊具などを使用しているときに重大交通事故に遭うケースが実際に起きています。ご理解のほどよろしくお願いします。
〇 ドライバーの方へ  子供は大人に比べて視界が狭く、道路の危険性への理解も不十分であり、確実に安全な行動がとれるとは限りません。  運転の際は、飛び出しなどのとっさの状況にも対応できるよう、不測の事態を予測し、スピードを控えめにした安全運転をお願いします。  交差点右左折時には、サイドミラーのみではなく、ご自身の目で巻き込みのおそれがないかなどをしっかり確認の上、通行していただくようお願いします。   【問合せ先】警視庁交通総務課 03-3581-4321(代表) (内線703-50323)
警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/index.html

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。 https://raiden2.ktaiwork.jp/register/update?aid=1539&uid=07b046ee3834dbd1e447ea4d8fdba083f6a4c02e
【担当】墨田区安全支援課 【電話】03-5608-6199 ※返信メールは受け付けておりません