すみだ安全・安心メール

【防犯情報】 警視庁からのお知らせです
【このメールは、浅草警察署からの情報ですが、隣接する警察署を選択している方にも配信しています。】
■東京都内において、警察官をかたり、偽札の確認などを装って、【住所】や【自宅の現金保管状況】などを聞き出す不審な電話が確認されています。
■電話の内容(例) ・警察で逮捕した犯人が偽札を持っていた。犯人は元銀行員であなたのお父さんと面識があるそうです。 ・自宅の1万円札に偽札があるかもしれませんので、警察官が確認に行きます。
※この後、犯人は自宅に赴き、自宅に保管している全ての1万円札を偽札だと言って持ち帰ろうとします。 ※乱暴な犯人は凶器を示し、「現金を出せ」と脅かしてくるかもしれません。 ※「怪しいな?詐欺かな?」と思ったら、直ぐに最寄りの警察署にご連絡ください。
★在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。 ★親族を名乗る不審電話を撃退するため、家族で合言葉を決めましょう。 ★あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。 ★ご家族やご友人の携帯電話にも「メールけいしょう」の登録を!身近な場所で発生した犯罪情報などを知っておくことは、防犯上大変有効です。また、スマートフォンだけでなく、二つ折りの携帯電話機でも登録が可能です。 【問合せ先】浅草警察署 03-3871-0110 (内線2162)
警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。 https://raiden2.ktaiwork.jp/register/update?aid=1539&uid=07b046ee3834dbd1e447ea4d8fdba083f6a4c02e
【担当】墨田区安全支援課 【電話】03-5608-6199 ※返信メールは受け付けておりません